疲れた時やしんどい時こそ頑張ってはいけない【大切なものを無くしてしまわないように】

人生・転職・人間関係
スポンサーリンク


こんにちは

今回は、物凄く頑張りすぎてる頑張り屋さんに伝えたい記事です。

疲れた時やしんどい時、「もうひと踏ん張りだ!」と頑張りすぎてませんか?

現在はインフルエンサーと呼ばれるかたが増えてきたり、
ネットが発達することで、周りとの違いが簡単に分かる時代になってきてますね。

そのせいで下手に比べすぎちゃって消耗してないでしょうか

疲れた時は何としっかり休む事が大切です。
ちなみに、疲れた時というのは毎日のことです。

人間は生きてるだけで消耗します。
それなのに毎日頑張りすぎていたら、いつか必ず跳ね返っりがきてしまうはずです

スポンサーリンク
スポンサーリンク

頑張ること自体の意味は薄いです【大切なのは完走しきること】

頑張るだけ頑張っても最終的なゴールを決めれないと、意味がありません。

少しだけ語弊があります。
無駄ではないですが、成功体験を増やしていかないと本当の自分のためにならない。
ということです。

そこに至るまでの努力や経験は次につなげれますし、
自分の力にはなってくれます。

しかし、成功体験が無いままにしてしまうと、
周りや自分でさえも、認めることができません。

理由は、たどり着くまでの努力は誰でもしているからです。

大切なのは、どんなにゆっくりでも最後まで完走しきること

道はずっと遠くまで続いています。

自分に合ったペースから初めましょう。
余裕ができてきて、初めてその余裕を頑張りに変えていくと上手くいきます。

早く体を休ませましょう【睡眠の大切さと仕事の効率】

■睡眠の魅力

    • 成長ホルモンが発生 体の疲労回復や自律神経を整えてくれる
    • イライラや不快感、悲しい気持ちが一気になくなる 
    • 自律神経を整えてくれる お肌の調子もアップ
    • とっっても気持ちいい

睡眠の大切さです。みなさん知っていると思います
なのに、寝る間も惜しんで頑張っている人はいないでしょうか

今頑張れない人間が将来成功するわけがない
成功している人間は人の倍仕事をしている
結果がでていないなら出るまでやらないと意味がない

TwitterやFBなどのSNSが発展することで、
様々なありがたいお言葉を頂けるようになりました。

「自分もそうなるために頑張るんだ」
「もっとやらないと!!」
それを見てガムシャラに頑張る人が物凄く多いでけど

それって本当に正しい事なのでしょうか?(._.)

当たり前のように手を動かせ、行動しろという人は大勢いますが
誰も体を休めろ、自分の時間を大切にしろとは言いません

間違ったことは言っていないと思いますが、その頑張りのせいで

周りの人との大切な時間
1つしかない自分の大切な体

ちゃんと大切にできているのでしょうか
いつしか周りに当たったり、ずっとイライラしちゃったりしてませんか?

頑張るのはとっても大切な事ですが、体を休ませないと長続きしません。

結果はすぐには出てこないのが当たり前【確実に成長はします】

✔結果というのはすぐについてきません

TwitterやFBには、たくさんこうなりたいな~っていう理想の人がいて。
そういう人たちをフォローしたりすると思います。

「私もこうなりたい」「良くなるには、こうすればいいのか~」
と思うはずです。

私も同じようにやってみよう!→数ヶ月後:全然結果がでない→辞めてしまう

というパターンがとても多いのではないでしょうか?

今までチマチマと積み上げてきた人間をマネをし、
アクセル全開で突っ走てもいつか壊れちゃいます。

初心者が早く走るためのテクニックや早くゴールをするためのコツを聞いただけで、
F1に出るようなものです。

積み上げてきたものが違う、慣れてきた環境が違う人間をマネしても
絶対に失敗します

私が悪い例だったのですが、元々料理関係で仕事をしていた時に
一流になりたいとずっと思っていました

☆付きのお店や海外が本店の有名店で働いていたのですが、
そこにはやはりリアルインフルエンサーみたいな人がいて。

言うセリフは決まって

昔はもっと厳しかった、世の中楽になったもんだ
出来ていないなら、今の何倍も努力しろ

などといった、もっとやれよ理論だったんですね

私は自分がスキルなど足りていないことが分かっていたので、
仕事から帰っても家で勉強や練習をしていました。

するとある日、体の調子がおかしいのです。
寝て起きても疲れが取れないですし。
結果もでないし、怒られるし。

何をしても楽しくありません。
いつしか大好きだった仕事が嫌いになってしまいました。

頑張りすぎてキャパシティーを超えてしまい、結果やらなくなってしまう。
これは私だけじゃなく、大勢の人に当てはまる事だと思います

継続すると必ず結果はついてくる【正しい方向を向く】

 

「努力は報われると思う人はダメですね。努力を努力だと思ってる人は大体間違い」
※明石家さんま

 

「練習はウソをつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ」
※ダルビッシュ

この二人の言葉が凄く好きなのですが、
「努力すれば成功するわけではない、正しく努力しないと成功しない」

という事を言われてます。

お二人とも努力自体は、全く否定していません。
努力すればいいんでしょ?という考えを否定しています。

・ゆっくりでもいいから確実に成長していく
・がむしゃらに、正しいのかどうかも分からないのにとりあえず努力する。

どちらのほうが確実なのでしょうか。

私は前者だと思います。
後者でも、メンターがいたり環境がよかったりで上手くいく可能性もありますが
そこまで上手くいくことばかりなのでしょうか。

ゆっくり確実に努力を重ねて行った方が間違いなく結果はついてくるはずです。
継続は力なり。

休むだけじゃあもったいない【サポートしてくれてる人との時間】


完全に1人で生きている人はいないのではないでしょうか。

たまには自分の周りの友人や家族と、リフレッシュしてみるのも
とてもいいことだと思います。

自分が何かあった時に支えになってくれますし。

困った時や辛い時に支え合って、将来にその時の話を笑い話のようにできたら
最高じゃありませんか

Point

家族や友人と一緒に、幸せを共有し合いに行きましょう。

 

最後のまとめ

色々な情報を得られるようになった今。

もっとやらなきゃいけない、もっと頑張らないといけない
と焦りすぎてはいませんか?

ゆっくり確実に、前だけ向いて進んでいれば大丈夫です。

周りと比べて、卑屈になる必要はないはずです。

あっちいったりこっちいったりしないで、
大切なものは〇〇だ!と決めてやり続けていたら

きっと効果として現れてきます。

そのために

 

✔睡眠をしっかりとって体を休めましょう

 

✔周りと比べて落ち込んだりしないで、心を休ませましょう

 

✔周りの人間を大切にして、幸せを共有しましょう

 

がとても大切な事になってくると思います(´∇`)

無理して体を壊してしまったら、元も子もありません。
私のようにずっと引きずることになりますので。

そうならないように、ゆっくりと頑張ってください。

 

以上です。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。

合わせてどうぞ

インフルエンサーの言葉に振り回されるのはもうコリゴリ【自立しよう】
この記事はインフルエンサーの言葉に振り回されて、信者になってしまいがちな人と数年前の自分に向けての記事です。インフルエンサーという影響力を持つ人のようになりたいのは分かりますが、同じことをしても疲れてしまうだけで、何も解決にならなかったんですよね。自分らしく生きるにはどうしたらいいのか??

 

コメント