1人暮らしをすることで気付く大切なこと【お金や世の中の事が学べる】

お金・節約・貯金・貯蓄・投資
スポンサーリンク

こんにちは 白井です。

私は1人暮らしがそれなりに長いのですが、今回は1人暮らしから学べる事を紹介していきます。

1人暮らしは、少し大変なところもありますが、お金の事や家族の事などと学べる事がとても多くあります。

お伝えしたいことは1人暮らしの魅力です!!

1人暮らしを考えてる人や、今している人でも考えることがあるかもしれませんね。
それではどうぞ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1人暮らしのメリットとデメリットはこれだ

メリット

✔少しくらい騒いでも誰にも迷惑がかからない
✔裸族でいられる
✔「今日親いないんだ」が使える
✔お風呂・トイレを待たなくてもいい
✔職場や学校な近くなど好きな所を気軽に借りれる
✔何をしても許される(常識内で)
✔趣味をの時間を誰も邪魔しない

デメリット

✔お金がかかる
✔病気になった時の絶望
全て自分でやらなければならい。

思い浮かぶのはこれくらいではないでしょうか。

1人暮らしをしてみて得られたかけがえのない経験

私は実家で暮らしていたのですが、1人暮らしを始めるまで、

「生命保険」
「住民税」
「年金」
「健康保険」

この辺りの事が何一つ分かりませんでした。
他にも自動車保険があったり、任意なのか強制なのか、
別でゴミの出し方など分からない事ばかりで、何度もトラブルになりかけました。

お金のリテラシーを多く学ぶ事ができた

1人暮らしをしているとお金が出ていくことばかりです。
実家にいるとまとめて支払われてる事が多くありますが、1人暮らしだと全て自分でやらなくてはいけません。
家賃や住民税、保険などでお金が一気に減っていくので節約を考えると思います。

携帯代を安くしたり、生命保険を見直したり、車両保険を見直したり、
お得に買えるスーパーを探したり。
色々試行錯誤や思考することで、自分の身の回りに起きているお金の流れを頭の中で把握できるようになります。

家族で暮らしている人は契約内容や支払ってる金額など、
細かく把握している人のほうが少ないのではないでしょうか。

自分がいくら使って、何によくお金を使うのか客観的にわかる

何人かで暮らしていると共用品という事で、自分が買わない物は
お金を払わないのでよく分かってない事の方が多くなります。

シャンプーやティッシュ、食べ物、嗜好品、
電気代などの光熱費にガソリン代など。

1人暮らしをすることで、自分が電気代を
多く使ってしまうタイプなのか。
外食が多く、エンゲル係数が高くなるタイプなのか。

自分のタイプを客観的に知る事ができます。
ちなみに私は、食費が6万円くらいかかってしまうタイプでした。

もう家賃じゃん。。と見直す事で節約する事ができました。

セキュリティー・防犯に対する心構えが格段に身につく

日本は安心安全だという神話は、完全に過去の話です。

都心よりでも、田舎のほうでも事件は物凄く増えてます。
スマフォの利用が多くなり、ネットとの距離がより近づくことで、
情報が多く人の手に入るようになりました。

そのせいで、集団的な犯罪から小さな犯罪まで身近に多く起こるようになってきております。
おかげで、1人暮らしをすると防犯に対する心構えが物凄く身に付きます。

年齢層や性別が分かるので、洗濯物を外に干さない
鍵は二重ロックを心がける
侵入されそうな窓の施錠をしっかりと確認する
防犯グッズを部屋の中に常備しておく

など、実家やシェアハウスだと安心してしまうので、
忘れてしまうかもしれませんが、こういった危険意識が身に付きます。

 

家族の大切さを考えられる

これが一番大きいと思います。

体調を崩したら誰かが看病をしてくれて、食べ物を買ってきてくれる。

家に帰ったら色々ご飯が用意されている。
日用生活品など用意してくれている。
自分用の宅配物を受け取っていてくれてる。

言い出したらキリがありません。

家族が無償で当たり前のようにやってくれていた事が
1人暮らしをすると、やってきてもらってたことに対して
大きく感謝することになります。

さみしくてペットを飼いたくなる

わんちゃん・・。猫ちゃん・・。 (´;ω;`)
家族で暮らしていたのに急に1人暮らしをすると、
生き物を育みたくなります・・。

これは寂しくなるので飼いたくなる1人暮らしあるあるです。

 

まとめ

1人暮らしをすると、自分の周いのお金の流れを把握することができ、
家族や友人の大切さをあらためて感じる事ができます。

家事ができるようになって、お金のリテラシーがつき、
周りの人に感謝できるようになるなんて、1人暮らしは素晴らしいものなのです。
何といっても面白いですから、まだしたことない人には本当にオススメです

 

 

それではまた
読んでいただきありがとうございました。

合わせてどうぞ

インフルエンサーの言葉に振り回されるのはもうコリゴリ【自立しよう】
この記事はインフルエンサーの言葉に振り回されて、信者になってしまいがちな人と数年前の自分に向けての記事です。インフルエンサーという影響力を持つ人のようになりたいのは分かりますが、同じことをしても疲れてしまうだけで、何も解決にならなかったんですよね。自分らしく生きるにはどうしたらいいのか??
ソシャゲに100万円以上課金して気づいた圧倒的後悔【人のために生きる】
100万円以上課金して気づいた、一番大切な事。「お金は人のために使ってこそ価値がある」ということでした。今まで本当に自己満足だけにお金や時間を使ってましたが、それにようやく気が付きましたので記事にしました。課金やゲームに価値は なにも無い。

コメント