材料出揃う(荒川の家Ⅲ)

工務店

カウンター材の選定を行っています。

大工工事の真っ只中の荒川の家Ⅲ。造作家具の要となるカウンター材の選定を行っています。

T氏が各所で買い付けた板材の中から、計画に合うものを選び出していきます。広葉樹の無垢材は見た目通りの重さです。相当な重さの板を一枚一枚引っ張り出した現場監督も大変骨の折れる作業だったと思います。

写真の中央とその左隣のチェリー材は、カウンターの形状を活かして、丸みのあるまま、耳をつけたまま、使用していこうと決めました。

材が決まる前の図面上のカウンター材の表記は長方形です。そのため材の形状に合わせて、造作家具を再構成する必要があります。進んでいる他の作業と合わせて折り合いをつけていく、なかなか難しい仕事です。ただ、材料から家具全体を整えるという逆ベクトルの流れは、私たちみたいに素材に愛着を感じるものにとっては、この上なく大切なひと場面です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました