荒川の家Ⅲ 植栽工事

工務店

植栽工事を行いました。

荒川の家Ⅲでは、植栽工事を行いました。完成まであと少し。わずかなスペースでも、道路に面するポストの前にはモミジとヒイラギナンテンを植え、足元は白い玉砂利を敷き、シンプルに。

ヤマモミジが月日とともに、ポストを包み、やがてアプローチを使う住まい手を迎え入れるような姿に成長してくれるよう願っています。

玄関の突き当りには株立ちのナンテンを。

一坪のわずかな中庭に、一本立ちのクロガネモチ。

一本立ちの特徴で枝が横に広がるため、デッキの高さとグラウンドレベルの差(50㎝)をうまく解消しないと、デッキのすぐ上から枝が横に伸び、デッキまわりが使えなくなってしまう。

デッキの高さまでクロガネモチを上げるために鉢植えを選択した。デッキ下全てを土でかさ上げすることも可能だが、デッキを敷いた後の雑草の処理や白蟻の問題などを考えると、鉢植えが好ましい。

鉢の底はコンクリートの土間上ではなく土に接している。将来根が大きくなりすぎた時、鉢の水抜き穴から根が飛び出し、鉢を突き破って地面と一体化する想定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました